森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

260km の 節分ドライブ

私の読みが甘くて、今日は260km の 半分無駄なドライブをしてしまった。 車はドロドロ、私はクタクタ、写真はボロボロ。

6時に出発、7時に小岩井一本桜到着、7時少し前に太陽が東の空から上がってきた(何時も大体、東です)。 そうなんです、今日の天気予報は元々明け方は曇りだったんです、ダカラ温度は高めで、もっとシバレル朝を期待していたのですが、曇りだと暖かい。

一本桜を撮っていたら、軽トラで人が来た、桜の木にラジオを鳴らして、鳥のウが花芽を啄ばむのを止めるのだが・・・この叔父さん仕事だからやるけど、私は鳥のせいじゃないと思います。と ノタマワった。 私もそう思う。近所の人なので、15分ほど話し込んだ。

その後、春子谷地経由 安比へ カーナビは高速を使わなかった。 ブナ原生林の雪景色とかを撮りたかったのですが、 トホホッ! 冬季通行止め、遠くに見える、七時雨山が綺麗なので、そうだ七時雨だとそれから向かった。 ココも途中で冬季通行止め、近くの藁葺き屋根の雪の重さで今にも崩壊しそうな家のお姉さん曰く、4月2日ころに開通するよと、この家迫力あったので、写真撮りたい気持ちがわいたが、何となく 申し訳ない気の方が強くて 撮れなかった。その後浄法寺経由で奥中山へ。昔オヤジが校長をやっていた、今は廃校の摺糠小学校見学後、日詰のFさんと来た、畑に行ってみたが、全部雪でどこだか分からない。
帰り道、陸上自衛隊一本木近くからの 岩手山が迫力あり、パチリ。

昼飯は途中の石神の丘のレストラン、女房殿は 石神ラーメン、私はミニハヤシライス 二人で825円!! 味は上の方でした。何より、二人でこの値段は二重丸でした。

小岩井の日の出
IMG_0823.jpg

小岩井一本桜3景
IMG_0845.jpg
IMG_0872.jpg
IMG_0879.jpg

奥中山高原 2景
IMG_0914.jpg
IMG_0918.jpg

岩手山 一本木辺りから 5景
IMG_0930.jpg
IMG_0969.jpg
IMG_0993.jpg
IMG_1002.jpg
IMG_1004.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード