森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

玩具の報告

今朝6時45分頃、何時もの朝風景とは違う凄い茜空、窓風景じゃイケナイと思い、あわててカメラを持って外に出たら、もう何時もの空になっていた(イツも同じ話じゃ ないかぁ!)。 仕方ないので、それでもアップします。

先日買った 玩具 魚露目 というレンズをレンズキャップに取り付ける加工が済んだので、試し撮りをしてみた・・・
が、私が考えていたのとは違う、まぁ 玩具にはなるかもしれないが。
SX50HSと5Dに付けてみた、真面目に検討したわけでもなく 私の今の時点の意見としては、5Dではボケが大きかった(多分レンズの焦点距離とかなんとか?)。SX50HSでは一番焦点距離が短いところで比較的ピントが良かった、焦点距離を長くすると、周辺からボケボケが増してくる。 只焦点距離が短いと画面の中に真ん中にポツッと絵があるだけで、尚且つその絵の周りにレンズ鏡筒の乱反射と思しきハレーションが周りに出てくる。大きな写真では耐えられませんが、参考までに大きな画面でアップします。絵の写っている部分だけ正方形にトリミングしました。トリミングしていない写真も参考に載せておきます。
_MG_3896.jpg
IMG_5285.jpg

SX50HSと魚露目
_MG_3903.jpg_MG_3906.jpg

一番下が ノートリ
IMG_5288.jpg
IMG_5313.jpg
IMG_5334.jpg
IMG_5286.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード