森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

CASIO ZR850で撮ってみたが・・・

今日は朝からドンヨリ。天気予報では晴れと言っていた。昨日、一昨日は晴天だった。天気予報では曇りと言っていた。予報はやめて八卦とか言う名称の方が良いんじゃない!なんて軽口を叩くほど、暇だということか。何れにしても今の時期中途半端で写真行の気分は盛り上がらない。森吉山の樹氷は良さそうですが、昨年は2回も連続で行ったし、山の上晴れていないとツマラナイしなどと、する気が無い言い訳が出てくる始末。なんて書いて 途中で外に出たら、10時を過ぎたらカラッと天気が良くなった、私が悪口を言っているのを聞かれてしまったようです。

と言うことで、今日は数日前に 又もや衝動買いした カシオのカメラ EXILIM EX-ZR850 の私的コメントを書きます。
例の(?) インターバルとかタイムラプスとかWEBで見ていたら このカメラが良さそうと言うことになり、金額的にもお小遣い(一応そう言う物は無いはずだが)の範囲内で買えそうなので、買ってしまった。
このカメラで 買う前に気に入った機能は 微速度撮影(1時間掛けて撮ったものを10秒の動画にする(コマ撮り)インターバルとタイムラプス(動画)が自動で出来る(まぁ 本当はこの自動と言うのが曲者ですが)、高速度撮影(撮影した時間よりは長い時間で、スローモーション再生する)のハイスピード動画が1000fpsまで可能と言う点でした。普通のカメラの動画は30fpsでしょうか(1秒間に30枚)。
ハイスピード動画はハイスピードの度合いが高いほど、画質が劣化するようです。まともな映像はプロ機材が必要かも知れませんね。
タイムラプスはカメラが自動的に処理してくれ、動画になっております。インターバルは自動で静止画を数百枚撮ってくれます。動画にするにはその写真をpicasa3に取り込んで movie処理をさせれば 動画になっちゃいます(どんなカメラでも構わないでしょうがjpgだけかな?)
ハイスピードは画像が悪くなると言うのが欠点ですが、途中はそんな形(動き)なの?と言うのが面白いです。
飛んでいる弓の矢は止まっている矢の連続であるとか言った哲学者が居たようですが、彼は大昔からデジタルカメラを想像していたんでしょうか??
このカメラのインターバルとタイムラプスは露出の変化が少ない被写体を撮っている分にはかなり優れものです。露出の変化に合わせて撮るのは無理とは言いませんが、カメラ任せきりでは無理だと思います(例えば 早朝暗い時から徐々に明るくなってくる夜明けとかは途中から露出オーバーになります、夕暮れは良いと思います、最後は暗くなって見えなくなりますがある程度仕方ありません)もう少しダイナミックレンジが広ければ申し分ありませんが、金額が金額ですから。

と言うことで少しガッカリはしたのでしたが、なんとこのカメラ意外と面白そうな機能が一杯あります。写真を真面目にやっているんだ!

と言う方はパスして下さい。他のカメラにも同様の機能があるかもしれません。

タイムラプス 撮影間隔 1/10~30秒(8段階) 撮影時間 3分~60分(7段階)

インターバル 撮影間隔 10秒~60分(11段階) 撮影枚数 10枚~500枚(8段階)


アートショット
  フィッシュアイ、宇宙 etc(今時のコンデジに搭載の機能)


ベストショット
  HSナイスショット(複数枚連続で撮って1枚の写真にする(フラッシュ無しで暗いところ撮影できる))
  背景ボカシ
  全焦点マクロ
  ワイドショット
  スナップショット
  etc(今時のコンデジに搭載の機能)

トリプルショット
  シャッターを押した時と前後の3枚の写真を撮ることができる

高速度撮影 30枚/秒      などなど

casio zr850で撮ってみた写真を下に添付します。分かりやすくする為に大きめの画面にしております。PCでの加工はなく、そのまま載せました。

これがフィッシュアイなそうですが、もう少しワイドであって欲しいのですが、そりゃむりか!加工してるんだろうから
01CIMG1241フィッシュアイ

これが 宇宙 だということです、どう言う時に使うんだろう?
02CIMG1242宇宙

これが全焦点マクロ 意外と良いかも 然しカメラ任せでどう撮ったのか分かりません、複数回シャッターが切れます
03CIMG1246全焦点マクロ

望遠での通常撮影
04CIMG1239最大望遠ノーマル

望遠プレミアムを選択した撮影 これも数回シャッターが切れます 合成しているようですが、意外と綺麗
05CIMG1240最大望遠プレミアム

こちらは キヤノンのsx50hsの通常撮影
06IMG_5601sx50hs.jpg

zr850での通常撮影 最大ワイド側
07CIMG1243ノーマル

HDR撮影 使い道は?
08CIMG1244HDR.jpg

高彩度撮影 よほど条件の悪いときに綺麗になるかな?
09CIMG1245彩度高


動画はyoutubeに載せました。
ハイスピード1000fps ヤマガラ飛翔・・・・画像はメロメロ
ヤマガラ飛翔

タイムラプス5秒間隔で60分撮影
雲の流れ タイムラプス

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード