森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

紫波町朝の五郎沼の白鳥

朝天気が良さそうなので、ラジオ体操が終わってから、ゴミだしついでに紫波町五郎沼に行ってみた。7時を少し過ぎていたが、白鳥さんが大勢さんいた。駐車場には先着の車が(たった)一台。 しかし写真を撮っている人みえない。8時前になって、奥から人影、なんと日詰のFさん(赤沢写真教室の有力メンバー) そう言えば、車の車種はそうだった、然し、色もナンバーも覚えていない(覚えられない)。 不思議と飛ぶ方向がその時により変わるというのが面白い(と言うか 困る)。8時も過ぎてくると残りの白鳥さんも少なくなり、私が引き上げる8時半には残りは10羽程度か?

今日は横浜のギターの先生のお弟子さんウィーンに留学中の岡本拓也さんが池袋で演奏会をやっており、そのustreamを拝聴(時々会話により画面を見たり)しながら(ustreamってこんなに音が良いんだっけ?DAC経由なので多少は良いが)、今朝の白鳥さんの写真を現像、殆どボツ(だいたいピントが合っていないピンボケ)、白鳥の飛び立つ様を際立たせるため(みすぼらしい腕を隠すため)3:1の比率で上下の不要なものをカットしました。

紫波町五郎沼
IMG_6839.jpg
西の東根山方向 此方は水稲田が多い
IMG_6842.jpg
IMG_6847.jpg


IMG_2537.jpg
IMG_2557.jpg
IMG_2710.jpg
IMG_2812.jpg
IMG_2862.jpg
IMG_2900.jpg
IMG_2996.jpg
IMG_3014.jpg
IMG_3024.jpg
IMG_3028.jpg
IMG_3111.jpg




そうそう 岡本拓也さんのustreamは一ヶ月ほどは拝聴できるようですので、トライしてみてください。URLは私のtwitterに貼り付けてあります。


2月末日なので、月次決算を行なった。一月は昨年末比下がったが、二月は何とか持ち直した、中国株式が比較的堅調(10年以上前だったかな、中国株式銘柄によっては2倍3倍は普通だった、下がるときも一気だった、今は冴えない)、円/ドルレートが円安傾向が多少効いているか?

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード