森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

久しぶりの大雪

今朝起きたら久しぶりの大雪で未だ降り続いていた。10cmはある。盛岡は18cmとかで、お昼のNHK盛岡のニュースでは市内で20件の交通事故(スリップ)が発生したという。午前中だけでこんなに事故発生は聞いたことがない。高速道路も事故多発で通行止めで除雪開始したとか。 私も国道からの雪を除雪、普通の雪なら問題ないのですが、今頃の雪は直ぐにシャーベットになり、先日私が経験した状態になると、赤線沿いの沢に転落という危険がある。とにかく真っ直ぐ走れないんですから。 家の屋根からは雪はほぼ昼には落ちた。もう可也暖かくなっており、屋根の雪は融けて滑り落ちる(危険です)。
雪掻きに出る前に外を見たら、四十雀が餌箱の辺りを10羽ほどが飛び回っていた、餌がないので、直ぐ居なくなったが、下で地べたを突っついているのが居て、よく見たら四十雀ではなく、あまり見かけない小鳥、大きさは大きな四十雀程度です。
最初2羽居たが、1羽だけ長い間、地べたを突っつきまわしていた。 この鳥さんはなんだか分からない。私のポケット鳥類図鑑をみても分からない。ベニヒワとか言うのに似ている気もしないではないんですが。

IMG_6900.jpgIMG_6923.jpg


今朝の風景 最初は窓から風景、その他は雪を掻き分けて・・・

IMG_3136.jpg
IMG_3140.jpg
IMG_3146.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード