森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

岩手町沼宮内の まんぷく蕎麦フェスタ

今朝は部落の堰上げ、23名ほど(約2/3)の参加。集合時間の20分前には集合しているのが、田舎の流儀?
記念写真(では無い証拠写真)を撮ってから作業開始、堰には20cm以上の土砂が溜まっており、この腰の状態が悪い爺さん(都合の良いときには直ぐ爺さんになれる、普段は若いと思っているのです)には 最悪。 

2時間の作業予定だけど、私は間違って、お袋を 岩手町沼宮内の まんぷく蕎麦フェスタに連れて行く約束をしたので、1時間で 失礼(御免なさい皆さん!)。しかし、1時間でもガタガタ、車を運転して出かけるまでの間は養生に全力。
10時前頃に出発、お袋をピックアップして、沼宮内の会場着は11時40分頃。会場では5箇所の蕎麦が・・・
それぞれに列があり、最後尾はココですと、プラカード。 葛巻の森の蕎麦屋に並んだ。
しかーし、11時にスタートしたはずですが、隣の安代の蕎麦屋は、後8人様です とか、言っている、我々は森の蕎麦屋、列は後4人・・・何とか大丈夫だったが、隣の安代に並んでいた人たちは、一悶着があった。もう少し上手く整理して欲しい。 数十人も未だ並んでんだもん!

結論、もの凄い人々、蕎麦打ちの講演を聴いている人、数百人(聞いてどうするの?)。
座る場所なんて無く、発泡スチの入れ物に入れた、素掛け蕎麦、94歳のお袋も立ち食い、親切な方が席を譲ってくれたが。拙くはないが、考えてみれば、ココまで来て食う蕎麦でもないが、お袋は満足していた! 序に色々買い物もして、時間があるので、近くの御堂、北上川の源流に行って見た。七時雨山隣の田代湿原の源流と共に源流である。

北上川源流の一つ 御堂観音
CIMG1455.jpgCIMG1458.jpg
お堂の横にある、泉  ゆはずの泉(普通は読めないでしょう)   その横の杉の木でかいんだけど 雷だろうな
CIMG1459.jpgCIMG1462.jpg

その道をそのまま北上すると 前に行った高原野菜の奥中山     帰り道の岩手山は夕霞ボケ
CIMG1465.jpgCIMG1470.jpg


ps

帰りに お袋の 今年 春の句文集(小さな句集を年2回ほど印刷している、立派な本形式ではない)、「三猿」 を貰って来ました。 5冊ほど余分にありますので、俳句に興味あるかたに差し上げます。ご連絡下さい。
句集名「三猿」は「見猿聞か猿・・・」からであるが、猿知恵ながら、よく見、正しく聞いて前後の話を勘案して言わざる、の三猿のつもりである。今、時と所をかまわず自分に呪文をかけている。 という説明が最後にあった。私は未だ見ていない。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード