森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

山里の雪朝風景 森のharmony

えぇぇ~!今日はこんなに良い天気になるという予報だったかな?
夕べも5cmほどの積雪で太陽も出てきたので、朝食前後に何枚か、先日までバッケを採っていた畑はスノーシューでなければ入れない!
午後になったら、空は 碧空 コンチネンタルタンゴでも かけなければ!何時もですが、北側の空が凄いんです。空と雲のながれ、何時ものタイムラプスで1時間5秒/fで撮ってみました、雲がユックリだったので、見やすいです。
日が西に傾きだしたら、木々の雪が氷となって落ちていく様が綺麗だと見ていたら、ヤハリ写真を撮りたくなり、何枚か採りました。

午後ヤハリ外景色をタイムラプスしようと外に出たら、国道で車が徐行運転、事故かしらと思って行って見た。盛岡方面は多少の下りになっており、ごみ収集所の手前から緩やかな右カーブになっているが、その辺りで事故車3台。パトカー、救急車3台 などなど、サイレンの音は聞こえなかったが。手前の軽ワゴンは左側全面擦り傷。向こうの反対車線に軽ワゴン2台は大破、一台は半分原型なし。国道は完全に乾いているので、雪のせいではない。多分スピードの出しすぎと無理な追い越し。先ほど雪かきしているときでも下り右カーブで前方が確認出来ないはずなのに、猛スピードで追い越す車あり。ココR396は70~80で飛ばす車が多いし、カーブで追い越しをかける車も意外と多いので、事故も多い。


今日は空景色をメインにアップします。木々の枝氷柱は未だ現像中なので、明日アップします。意外と面白いです。
タイムラプスの雲の流れはyoutubeにアップしました。ご覧になりたい方はtwitter に貼り付けてますので、ご覧ください。

IMG_3226.jpg
IMG_3305.jpg
IMG_3277.jpg
IMG_3333_201503132117366e2.jpg
IMG_8045.jpg
IMG_8046.jpg
下は窓越しに土蔵の氷柱が朝日に照らされて綺麗だったのですが、直接ピントを合わせるとそれ程面白くも無いし、ガラス越しなので、シャープさにも欠ける、ピントを向こうの山の木に合わせたら、氷柱のキラメキがピンボケて綺麗でした。黄色っぽいのは蝋櫨の実の雪が融けて朝日に光ってます。
IMG_8028.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード