森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

いつものガーデン風景

今朝鷹が飛んできて、畑で野鼠らしき物体をゲットして飛び去ったが、写真をまともに撮れず。動いているものは難しい。動いていなくても難しいんだから・・・
朝食後、天気が良いので、気を取り直して庭仕事、風が強くて捗らない、敷地の境に植えてある、イチイの木に色々な種類のツタが絡まっているので、取り払う。土手になっているので、足で突っ張っていると、腰から背中の筋肉痛(筋肉痛というのは筋肉が無い人がなるんですね)。休み休みやる。一休み後、外に出たら 景色がボヤッとして良く見えない、とうとう目も見えなくなってきたか!とメガネを拭く。外作業の時には安全の為にメガネをかけるのです。メガネをとったら良く見える。老眼鏡を掛けたまま庭仕事に出たのでした。
一休みのついでに、今年最後のザゼンソウを撮っておこう!ザゼンソウは ブログ デジカメ雑記 さん が紹介しておりますように 北上藤根が今良いようです。暫くすると小岩井農場の座禅草や水芭蕉の観察会(有料)が意外とお勧めです。西和賀も良いようですが、タイミングなどが難しい。
又もや、ついでに向かいのYさん宅の田んぼで 今年は蛙の合唱が聞こえるのか行って見た。ココの蛙さんは 凄く綺麗な声です、コロロコロコロ♪という歌と言うか、鳥が鳴いているというか、私もココに来てから数度しか聞いておりません。 残念、もう既に大量の卵が産み落とされておりました。田んぼも豪雨でやられて手直しが入っているので、良い状態ではないのですが。
帰ってきたら、庭に小鳥が沢山きてました。彼らはこの所ショッチュウ来ているようです。
郵便屋さんが、税務署からの確定申告の還付金ハガキを持ってきました。昨年より、気持ち多い還付。多くなった理由、年金が減ったり、控除対象の費用が余計に掛かったという事らしいのですが、これって喜こぶべき事!では無いような。でも確定申告しなかったら、帰ってこなかったのだし。
などなど、何時もの様に訳の分からんことを、ダラダラと書く癖が出てしまいました。その点最近良く書くtwitterは良い。140文字しか受け付けないから、ダラダラ掛けないのです。140文字を超えると超えた文字に赤マーキングが入り、マイナス何文字と出る。構わずにドンドン書いて、後で140文字になるように添削する。
PandAで現地からアップする時には、文字は大幅に余る。PCのキーボードから文字入力は慣れているのですが、あのスマホとか携帯から文字を入力するのは私にとって、地獄です。10文字ほど入れるのに、1分は掛かるからね。

今日の写真は遊びが多かったので、アップした数が多すぎました。
EOS5D(マクロで)
_MG_4185.jpg
_MG_4188.jpg
_MG_4192.jpg
_MG_4196.jpg


zr850(水玉あそび)
CIMG1586.jpg
CIMG1596.jpg
CIMG1599.jpg
CIMG1617.jpg
CIMG1633.jpg
CIMG1636.jpg


sx50hs(鳥の種類は分かりません、福寿草は夕陽に映えて もうそろそろ限界でしょうか)
IMG_8082.jpg
IMG_8107.jpg
IMG_8117.jpg
IMG_8124.jpg
IMG_8127.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード