森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

北上市藤根地区 ざぜんそうの里

仙台へ行っての帰り、北上ICで降りて 北上市藤根地区 の座禅草を見学に訪れた。場所は良く分からなかったが、藤根駅を目差し、過ぎて暫く行ってから右折(北上)、ここら辺かと思われるところで 薬王堂があったので、聞いて見た。 レジの若い、目の大きな美人さんが 教えてくれた、ニコニコと”毎日その前を通って来てます、今日は旗が出ていなかったが、看板があるので分かります”と。 直ぐですと行ったが、田舎で 直ぐと云うのは意外と曲者ですが、500mくらいでありました。規模は大きくないですが、花は(本当は花とは言わないが)大きく立派でした。葉が出始めていましたので、ソロソロおしまいでしょう。 帰ったら、イワウチワが西日に照らされて開いておりました。水仙も咲き始めていました。木陰の雪もホボ 融けておりありがたい、東京は桜が満開ということですが、こちらはは後、20日ほどか?
所で、仙台はさすが大都会で、無謀運転をする人たちも、多い、 こんなの見たことが無いというのも見聞できた。20mくらいで車線変更を繰り返す、T字路で、右車線と左車線あり、途中で車線変更できないようにポールあるが、左車線に曲がったと思ったら、ポール直前で一気に右車線に変更! 我々は後ろから見ていて エッッ~! と絶句。 前に入られた車は、そりゃ驚いたろう、来るはずの無いところから、車が割り込んで来たんだから。 あんな走りをしていたら、毎日事故ら無いのはオカシイと 我々! 或いは 他人に大迷惑をかけて生きている人なんでしょう! 私も 迷惑は おかけしてますが、これほどとは思わないんですが。


藤根の座禅草、ピントが悪くてすみません、アンチョコにオートフォーカスで三脚も使わず、手持ちでパチパチ、帰ってから現像したら、ピンボケばかりで・・・   自宅のイワウチワも逆光を上手く利用できずに・・・ 3月も言い訳でお終いか?!
IMG_4301.jpg
IMG_4303.jpg
IMG_4310.jpg
IMG_8218.jpg
IMG_8225.jpg
IMG_8227.jpg
_MG_4204.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード