森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

義経神社のカタクリと裏庭の鶯など小鳥の声

今日は昼ごろから雨。 農家の皆さんは 雨で昼時間 なら 家にいる機会が多いだろうと昨日に引き続き、交通安全協会の協賛金集金業務を。 おばあさんが出てきて(人の事を年寄り扱いにする年でもないのですが、まぁ 話の行きがかり上)、見たことのない人だというので、素性を話したりが数人で 簡単には ハイありがとうございます と言う具合にすんなり行かないのが面白い。 中には、 名前を名乗っただけで、1000円を持参して出てくる若おかみさんも結構いる。ん シッカリしている! 
夕方のTVを見ていたら 三陸鉄道開通1周年でイオンの各店で 三陸の海の幸店を大々的に遣っているというではないか、今日行けば良かったなぁ。 土日は駐車場に入るのが困難だし。

今日はそれ以外に大した仕事もなかった(あれこれ本当は一杯あるのですが、目をつぶっている)ので、昨日録音した裏庭の鶯とか小鳥達の音声を編集。 なんでコンナニ、雑音と自動車のエンジン、タイヤ音が綺麗に入るのでしょう?
それらをブツブツ切って、編集するのですが、可也大胆に繋ぐので、多少どころではなく不自然。誤魔かす為に、昨日の 赤沢の義経神社周辺のカタクリの写真をまぶしてみたら、神経がそちらへ行くのでそれ程不自然さが感じないのは私も人並み。
編集しながら音と波形を見ながら、気が付いたこと、 
波形がシッカリ出ていて、レベルメーターも動くのに、私の耳には殆ど聞こえないというのがあったので、カット!スミマセン、もう周波数の高い音は私には無理です、残して皆さんに聞いてもらいたかったが。
小鳥の羽の音からして、土蔵の裏に置いておいた録音機(PM-10)に止まったと思われるものあり、蜂が来たり、意外と面白いのですが、自動車などの雑音がなぁ~! 録音は48kHz24bitですが、 編集ソフト windows movie maker から youtube にするとどうなるんでしょう、詳しくは分かりません。

先に twitter で アップしたのですが、 私がtwitter を遣っていると 気が付いていない人もいるようなので、こちらのブログにも 直接 youtubeでアップします。 (twitterが楽なのは、直接写真でも、URLでも貼り付けられるということで多用してます。 ついでにtwitter も貼り付けておきますので、ご記憶くださ~いぃぃぃ。)

youtube 森のharmony

twitter 森のharmony

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード