森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

近所のレンギョウと梅

昨日は風が強くて冷たかったのですが、天気は良く、近所のレンギョウと梅の花の写真を撮りました。
近くの田んぼでは 部落のIさんが田んぼのクロ(畔)の補修作業をしていた。これは昔は手作業で田に水を張ったときに、水のモチを良くするために、クロの部分を綺麗に固めて行く作業ですが、最近は機械化、近くでマジマジと見たのは初めてでした。この耕運機はIさん所有ということですが、農家も金のかかる仕事です。 機械を持っていないところは 農家組合に依頼して こんな作業、田植え、刈り取り など機械化の部分を行なってもらうのですが、それはそれでお金が掛かるし、大体、希望した日に行なってもらえることは少ない見たいで、順番もあるでしょうし。刈り取った米も ごちゃ混ぜになって、刈り取った収穫量に見合った分を配給されるわけで、自分の田んぼで取れたものと言うわけではないようです。 従って、コダワリがある場合には、一部の作業を他の人に手伝って貰うにしても、結局全て自分で作業を行なわなければならないかもしれません。

レンギョウの花 田舎では珍しくない。 田舎の春は 黄色から始まると言っても過言ではないようなものです。
福寿草、黄マンサク、水仙、レンギョウ、菜の花、ミズキ、キブシ、ふきのとう、・・・

昨日の中国株式の売却に引き続き、中国関連の投信を2種類、半分解約、今後どうなるか分からないし・・・
儲かっているもの半分、損をしているもの半分で、 やらない方が良いんじゃない?という声も聞こえてくるが・・・
今から始めたら、大儲けは出来ないが、損はそれ程しない地震自信は多少はあるんじゃないかと言う思いは、うすうすとしているような気がします(何言ってんだか分からない、自分でも)。

田んぼのクロ作りをしているIさん
IMG_8330.jpgIMG_8334.jpgIMG_8338.jpgIMG_8340.jpg

義経神社への入り口にある、Sさん宅 畑の梅ノ木
IMG_4495.jpg

下2枚は隣のSさん宅の小梅の木の花、
IMG_4531.jpg
IMG_4535.jpg

下3枚は隣のSさん宅のレンギョウ
IMG_4515.jpg
IMG_4519.jpg
IMG_4524.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード