森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

北の国にもアジサイ

暫くぶりに庭の様子を見た。キッチンガーデン用の畑?に植えたミニトマトに支柱をしようと良く見たら、近くにトマトの苗が数本出ている。 私は2本しか植えていないので、ヒョットすると昨年の落ちたトマトの実から自然発生的に芽が出てきたと思うほかないなぁ。
シッカリ成長して欲しいものですが、然し、全部まともに成長するとトテモ我が家では食いきれない。昨年も2本で十分過ぎるくらいでしたから。

バラは先日の雹で痛んだのかどうなのかは分からないが、バラの種類によっては、大きくダメージを与えられたものも見られる。花柄を摘む作業を午前中にして、午後はジューンベリーの実を摘んで、ジャムか焼酎、余った分はそのまま冷凍。
未だ半分以上の実があるが、ヒヨドリが最近頻繁に来るので、どうしよう。
夏椿ももう咲き出したし、アジサイも咲き始め?然し、もう既に皆さんのブログの秀作を見ていると、今更どう撮るの?と思うと、なかなか構図も決まらない、ピンとも合わない、シャッターが切れない、のナイナイ尽くしで気持ちが萎えてくるが、そこは持ち前の好い加減な性格が優先する。
IMG_1021_201506192224590ac.jpg
IMG_1042_20150619222501f2d.jpg
IMG_1043_201506192225022f0.jpg
IMG_1086.jpg
IMG_1088.jpg
IMG_1101.jpg
IMG_1102.jpg


全く関係の無い話題ですが、ここ森のharmonyにもカモシカは良く現れるが、子供は見たことがなかったのですが、カモシカの子供の写真をアップしているブログがありましたので、すみません 可愛かったので勝手に下にリンクしました。この方は小鳥の写真も素敵です。 ブログ名は Paradise of the Wild bird・・・野鳥の楽園 6月19日に掲載
ニホンカモシカ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード