森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

picasa と flickr

盛岡へ行くと良く通る、滝沢との境、IGRいわて銀河鉄道の踏み切りを渡る辺りに、馬の馬糞堆肥300円の文字が気になる。私はバラの堆肥はメインが馬糞で最初はネットで取り寄せいていた。行ってみたら、売っていた車を止めたら 馬ちゃんが2頭 顔を出して、ヒヒーンといなないた! 馬の写真家 Eさんの写真を思い出させる。 でも馬の種類が違うので、顔つきが違う。競馬馬らしい。馬糞堆肥は2種類あって、 手書きで色々説明書きが看板に書いていたが、難しく分からないので、結局買わなかった。
向こうを見たら、盛岡大付属のグランドがあるらしいので、いってみた。 100人以上と思われるメンバーが掛け声をかけながらグランドを周遊していた、凄い迫力!! そのうちに 2人ほどが車の横を通り、車に乗っている私に 一人ずつ、 90度腰を曲げて、お辞儀しながら こんにちは!!! とでっかい声で挨拶してくれた。 圧倒されて、こんにちは~、 二人目には要領がわかったので、此方も大きい声で、こんにちは!頑張ってね! はいぃ!!と 気持ち良い! 企業が、スポーツマンを取りたくなる理由が分かる。

話は変わりますが、 私は時々気が向いたら、写真を webアルバムにアップしていますが、昔はpicasa一辺倒でしたが、最近は同じ写真をflickrにも載せている。 なにが、どのように違うのか、メリット、デメリットはなにか という難しい質問を受けたが、分からない。漫然とアップしていたが、picasaはgoogle+とかいう訳の分からんものを使っているので、自動縮小でアップできる。 TIFFファイルを二つのアルバムにアップしてみた。縮小したファイルをアップするならどちらも殆ど違いはないが、大きなファイルだと明らかな違いがでてきます。
一応、二つのアルバムを下に載せます。画面が一つしかない、PCの場合には例えば、IEを二つ立ち上げて、それぞれのアルバムをたちあげ、カーソルで切り替えると画面が切り替わるのではないでしょうか?

picasa
picasa

flickr
flickr

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード