森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

19日の夕方の雲が面白かった

引き伸ばしにしました、19日の雲が面白かったです。一緒にタイムラプスでも撮り、youtubeにアップしたので、お時間のある方はご覧ください。2分程度の長さです。 zr-850でタイムラプスを撮るのは非常に簡単で便利ですが、露出設定は一番最初のスタートのシャッターボタンを押したときに決まります。まぁ それで言い訳ですが、夕景を撮っていると、輝度変化は思いのほか大きいようで、目で見ている雰囲気では大して暗くなっていないと思っても、あとで、タイムラプスを見ると、ココが綺麗な夕焼けだったのに!というところでは既に、暗くつぶれていると言う事が頻繁です。従って、外部タイマーレリーズを使って、レリーズが切れるときに自動露出が決まるという風にすると良いのですが、zr-850のように、ハイパチリと言うわけには行かず多少面倒くさい(面倒くさがっているようではろくなものが撮れないのですが)。従って、この日は、時々行って、タイムラプスを途中で中断して、再度スタートを4回行いました。と言う事は露出設定が5回分あるということです。 これを繋げて一つにしますが、途中で輝度が変わるのが不自然ですが、クロスをかけるとなんとなく、う~ん と言う具合に それ程気にならなくなりました(私の場合)。
次回機会があったら、前もって、タイマーレリーズを使った撮影の準備をしておくようにします。

綺麗だったので、何枚も撮ったのですが、動画と違って、変化がわからず、自己満足になってしまいました。
これからの季節、こんな空が頻繁に見ることが出来る紫波の空は魅力が一杯です。

下の4枚はワイドで撮りました。
IMG_1788.jpg
IMG_1793.jpg
IMG_1843.jpg
IMG_1889_20150721154246717.jpg

下の3枚はテレで撮りました。上のワイドの写真の真ん中辺りの雲の部分です。見ているときには綺麗でしたが、意外と難しい。
IMG_1842.jpg
IMG_1834.jpg
IMG_1839.jpg

山百合が今日当たりは満開に近いですが、山百合に夕陽が映えて、綺麗でしたが・・・
IMG_1873_20150721154346237.jpg

youtubeを貼り付けた、twitter は下記です。
タイムラプス夕景twitter

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード