森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

Windows10とOneDriveなどの件

今日は一年ぶりの私の誕生日だ。 お袋は 8月23日は暑い日だった と言うが、私にはトンと記憶がない。お袋は私よりは年を取っているが記憶力は大したもので、私もアヤカリタイと常日頃おもっているのです。

本日、写真用に使っているPCにwindows10のアップグレードの準備が出来たとメッセージが入ったので、更新をした。なんだかんだと1時間ほど掛かった。今のところ使いやすいとも思えない、良く分からない。

だが、先に申請した常用PCには未だ、通知来ていないのは、どんな順序で通知が来るのだろう?まぁ どうでも良い事ですが。
しかし、慣れないせいも、分からないせいもあるかもしれなが、今のところ失敗したなぁという感じ、win7のままでよかった。元に戻すことが出来るようだが、将来は10だけになるだろうからと暫くは慣れることにしたが、他のPC達には7のままでいてもらう。

一番困ったのは、外付けHDDのドライブ名を勝手に変えられたこと。元に戻そうとしたが、前のドライブ名は選べないようになっていた。lightroomでは全て、?マークがつくので、再リンクが大変なのです。 とんでもないアップグレードをしちゃった。

その名前が変えられたHDD、写真の保存に使っている外付がここ2~3ヶ月調子が悪く、時々初期設定をするようにメッセージが出る。未だ3年くらいしか使っていないが壊れかかっている?
前にHDDが壊れて、10万円くらい費用が掛かったことがあるので、どうしようかと迷った。と言うのはHDDは何時かは壊れる可能性があるので、Raidが良いかと言えば、かなり高く付きそうだし。

クラウドストレージはどうかと調べたが良く分からなかった。OneDriveを導入することにしたのですが、良く分からない事が多かったが、分かった範囲で描いておきますので、間違っていたらご指摘ください。

OneDriveをダウンロードした。意外と便利そうなので、 15G+15Gの30Gではどうしようもないので、深く考えずにoffice365soloをインストールした、年間13千円弱掛かるが、1Tストレージを直ぐくれ、申請すると2週間くらいで10Tにしてくれるという情報があったので、導入した、office2003も入っているし、office2013の色々なソフトは全く不要だが、仕方ない。持ってない人は良いかもしれないが。10Tはまだ来ない。

所で、クラウドストレージで容量が単純に増えると思ったが、エクスプローラに表示されるonedriveにも同期されて、PCのHDDにも1フォルダーが出来、きっちり、データが保存されている。クラウドで1Tを使えば、1TがHDDの容量も使われると言うことだ。
HDDに余裕があれば、これは便利なのですが、余裕がなく、クラウド上だけで保存したいとエクスプローラのデータに同期させないにチェックをしたら、チェックをいれたフォルダーのデータがリンクされなくなり、その分のHDDの容量が回復されたが、それで良いのですが、今一使い勝手が悪い。いつでもレチェックを入れることで回復できるが。

PC本体のHDDの容量が少ない場合、十分な容量がある外部HDDにCドライブのuserフォルダーに作られたonedriveのフォルダーを移動するが、移動が成功した後でも、Cドライブのonedriveフォルダーは自動で削除されないので、自分で手動で削除する。

フォルダーを作ってリンクさせなくても直接onedrive.comを使って、写真などを取り込むことが出来るが、lightroomなどでは直接読めないので、HDDのフォルダーを読みに行ったほうが便利だ。私のPC内蔵HDDは1T無いので、今回苦肉の策として、今のところ、時々動作がおかしいながらも今のところ動いている4Tの外付けHDDを騙し騙し?使うことにし、リンク先のフォルダーを内蔵HDDからこちらへ移動させた。時間は掛かる。どの程度入れているかで違いがあるらしいし、最初からコピーをしておいて、移動させた方が、少しは早いという話もあるようだ。
こうすれば、この外付けHDDが動いているうちに全てのファイルをonedriveに移し終えれば、その後最悪外付けが壊れた場合には、新規のHDDを購入して、リンク付けさせればよいと思われる。手数だし時間が掛かるが、ファイルがなくなるよりはましだ。なんとか、その間は外付けHDDがもってくれる事を願う。万一そのまま動いていれば、これに越したことはない。

容量が重いファイルをアップロードする場合には電源をスリープにならないように、設定する必要がありそうだ。働いているのにスリープしてしまうのは納得できないが。
フォルダーとcom間のリンクには相当な時間が掛かるので、重いファイルを扱うときには余裕を見ておくとか、リンクが終わっていないのに、直ぐに電源を落とさないように注意をする必要がありそうだ。

と言うことで、ぽちぽち作業をしている、問題なさそうな、ファイル、軽いフォルダーから実験をしながら進行中。
未だ途中なので、何とも言えない所もあるが、lightroomはリンク先のフォルダーを読みに行くが、使えるが、何となく、今までとは少し勝手が違う気がするが、不具合という感じでもないが? 手さぐりをしながら作業中です。

lightroomなどがサクサクつかえる、クラウドストレージなどないんでしょうか?

今朝の庭の草花

IMG_2472.jpg
IMG_2479.jpg
IMG_2498.jpg
IMG_2508.jpg

ps
Win10にしたら、MicrosoftEdgeが立ち上がり、画像貼り付けが非常に厄介になった。

こんな 誕生日の日から、愚痴ばかりが多い一日で 成果のない日でした!
明日から よくなれ! よくする! よくしたい!


ps
25日に 4K slideshowmaker で 2004年裏磐梯の秋をyoutubeにアップしたとtwitterにのせました。
今一ですが、画像は前よりはよいかも。途中から2190pでなくなりましたが・・・?


*Comment

NoTitle 

誕生日おめでとうございます。
一歩一歩後期高齢者に近づいてきますね。
win10 ダウンロードしようと思うのですが、迷っております。ちなみに今のOSは8.1です。
いろいろ面倒だったらやめようかと思っておりますが・・
ご教授願います。
  • posted by Carlos 
  • URL 
  • 2015.08/24 08:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

Carlosさん
ありがとうございます。自分の年を言われてもピンとこないんですよね!?
win10いつかは入れなければならないでしょうが、無償で入れられる期限?の後ろの方が良いのではないでしょうか? 分からないところ検索してもまだ情報が少ないですし。
  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2015.08/24 08:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード