森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

花と蝶(彼岸花、コスモス、蝶々)

今朝は昨晩からの土砂降り&雷の余韻が残っていたが、10時くらいになって晴れ間が出てきた。腰のリハビリを兼ねて、雨露が取れたら、薔薇の花柄摘み(意外と沢山咲いている)をしようと外を見たら、クタビレタ様子の蝶達が飛び回っている。2週間ほどだったかに見た、左羽下が切れているアゲハも未だ生きていた。一人でやっていけるんかい?
と何となくカメラを持って外に出てファインダーを覗いたら、ファインダーの中に小さな虫が蠢いている、バラゾウムシを小型にしたようなやつだ。ハッキリ見えるので、ファインダーだとレンズを外して、ブロワー。居なくなったとホッとしたのもつかの間、又、良く見たら、ファインダーの中と言うことはブロワーが行かない。こんな所にどうやって入った???シャッターを押すときにウロチョロされると、気がそがれる。
そういえば、この70Dは当初からファインダー周りがおかしい、買って直ぐに、ファインダー内に黒いゴミ、モルトプレーンのゴミのような、その内にファインダー横から、糸くずのようなものが。
たまたま東京に出たときに、銀座のサービスステーションで清掃してもらったが、保証書わすれたので、1000円。然し、その時に取れたと思った、糸くずは又出てきたが、今は彼とは同居生活状態。その他のカメラも不具合があるけど、メーカーのサービスとは理解が深まらない。取り合えず諦め状態。撮れないわけでもないし。まぁ 機械物だからいろいろあるだろう。人間だっていろいろあるんだから。

ついでに庭まで入って見たら、皆さんがブログに早々と載せている彼岸花が咲き始めていた。場所に寄ってはマダマダですが。一応撮って見た。

今年の秋の写真行は何処にしようか計画を練っているが、東北も広いしアチコチあって、とても回り切れないので、今年は今まで行った事のない2ヶ所を主体に考えてみたい。実際に行けるかどうか分かりませんが。
それは、北秋田市の立又渓谷 と にかほ市の 滝と湿原。 どちらも秋田ですが、秋田には行って見たいところが沢山あって困るくらいです。
どちらも日帰りできますが、それじゃ面白くないので、朝夕の姿も。象潟の夕景も良いなぁとか、撮る前は妄想は自由です。しかし その時期宿って満室なんじゃないかしら??

庭でパチパチした写真を今現像して見たら、気がつかないものが、結構画面の中に入っているんですね。手持ちでパチパチと忙しく撮っているので、撮りたい蝶とかに神経が行っているものですから、全体のバランスとかは漠然と目に入っているが、それ以外には目が行っていないんですね。こんな昆虫たちが居たんだと改めて、ビックリ!

我家の彼岸花 何故か暗いところが先に咲き出した
IMG_3821.jpg

コスモスもほぼ満開、蕾も沢山あるが
IMG_3783.jpg

ナツハゼの実も色づき始めた、今年は焼酎漬けはセズ、前の分も飲んでない
IMG_3825.jpg

今日は蝶々が多かった、ほとんど羽はぼろぼろで可愛そうな位ですが、元気に飛んでました
IMG_3717.jpg

このアゲハ9月4日にアップした蝶々と同じ個体です、全く同じ場所が欠けている
IMG_3747.jpg

セスジツユムシ? 気が付きませんでした ボケたなぁ 写真じゃなくて
IMG_3757.jpg

意外と元気が良いんですよね
IMG_3760.jpg

お見合い姿が可愛い
IMG_3785.jpg

これも花蜘蛛が居るのは全く気が付きません、これは仕方ありませんね
IMG_3797.jpg

単にパターンが綺麗だから撮ったものです
IMG_3804.jpg

現像しながら後ろの窓から外を見たら、明日も天気がよさそうで、良かった!
IMG_3837.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード