森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

中秋の名月だというので

今朝は太陽がサンサンで、夕べの雨露がキラキラしているので、再度同じようなアップ写真を撮ってみました。結果似たような写真になりましたが、ご了承ください。
今晩は 中秋の名月 だというので、月とススキが綺麗に見えるように、近くのゴールデンアカシアの枝を剪定した。
然し、午後から土砂降りとかになり、これでは名月は無理だと諦めたのでしたが、夕刻になって、空に晴れ間が多くなって来た。
ようやく この山間の場所にも ユックリ名月が見えて来たので、何枚か写真を撮って、酒を飲みながら、団子を頂いた。
名月の写真はアップに出来る、腕とレンズがないので、 他の方のブログで見ることにします。

ワイド系で撮ったので、月だけでは面白くないが、ススキをいれても暗いので、ストロボをたいてみた。
あまりワイドだとストロボを持った自分の手も写ってしますので、困った。もう少し工夫すれば良かった。
IMG_3320.jpg
IMG_3329.jpg

今朝の雨上がりのコスモスが太陽に照らされて、水滴が輝いていた。 
日が当たると流石に色合いは綺麗だ。蜘蛛の巣が良かったが、場所が悪く、綺麗な光周りにならなかった。
レンズのボケがファインダーでは虹色で綺麗なんですが、現像すると虹色になっていないのはなぜなんでしょうか?
IMG_4411.jpg
IMG_4424.jpg
IMG_4457_201509272148266c0.jpg
IMG_4467.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード