森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

八幡平 紅葉見物

午前中の日赤眼科が早く終わったので、未だ時期的には少し早いかなと思ったが、八幡平に見物に出かけてみた。
盛岡南ICから東北道、突風が強い。八幡平方面は雲が、ここは天気だし 岩手県は天気だとか言う予報だしとか言いながら、アスピーテを登り始めたら、ガス。
八幡平御在所に昼過ぎに着いたが、晴れたり、雨だったり、コロコロ変わる、変わらないのは強風、駐車している車が動く。
かなり暫く、車の中で昼飯を食いながら待ち、御在所沼、五色沼への散策道を降りていった。遊歩道はつるつる滑る。
途中で又雨とか。
帰り道後ろを振り返れば、御在所沼に虹が掛かっていたのはラッキーでした。
その後、八幡平頂上付近から樹海ラインへ、 とにかく、そこ等辺は全くのガスで、見通しきかず。
涼風の滝というのをネットで見たので、一路下っていく、いつも通る場所で、そこのPも知っているが、滝は知らなかった。
山を見上げると、ずっと上にも滝があり、多分山の傾斜を滝状で落ちてくるのではないでしょうか?

御在所沼から帰る途中で又もや雨、振り返ったら 虹が見えました
01IMG_3422.jpg

八幡平アスピーテライン 源太岩を過ぎた頃から、濃霧の気配
02IMG_3461.jpg

たしか、熊沼、日詰のFさんは 撮りすぎてもう撮れないというが、考えたら私は過去1度くらいしか撮っていない。この場所からは車が駐車する場所がないのです。
03IMG_3465.jpg
04IMG_4567.jpg

涼風の滝は初めて見ました。何時も通り過ぎてます。デカイPから20mほど。
05IMG_4578.jpg
06IMG_3477.jpg

*Comment

ご訪問コメント有難うございました! 

森のharmony さん! こんばんは
いつもお気に入りに登録させていただき拝見させていただいておりました。
Wレインボー見事ですね!^^/ 今後ともよろしくお願いいたします!
  • posted by みちのく写楽 
  • URL 
  • 2015.09/30 18:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

みちのく写楽さん
早速のコメントありがとう、ございます。
先ほど、帰ってきたので、疲れたからアップは明日かなと
思ってましたが、俄然 アップするモードにさせて頂きました。 これからもよろしくお願いします。
  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2015.09/30 18:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード