森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

早池峰~タイマグラ

今日は良い天気のハズだったので、そろそろ紅葉盛りと言う近場の早池峰山に行って見た。頂上迄登るのは辛いので、途中で帰って来る予定で、9時に出発。30分弱で岳、15分で河原ノ坊経由小田越。ココは駐車場が無いので、近くの空きスペースへ。
今日の早池峰は頂上付近は零下で、霧氷も見えると言う。風は何故か、殆ど突風。下界は晴れなのに、曇りというか・・・
早池峰山は期待はずれでしたが、早池峰道路からタイマグラは綺麗でした。今週がピークかな? 日が差すかどうかの問題ですね。
タイマグラでは フィールドノートにお邪魔した。ブログに魚眼石があると書いていたから。運よく、ご主人も奥様もいらっしゃって、実体顕微鏡で見せて頂いたが、不思議な形状。肉眼で見るものとは別世界。 フィールドノートは早池峰や薬師への登山者やそれ以外都会の人が泊まるという不思議な宿、ご主人は 山男、奥様は エッセーイスト と勝手に思っていますが、ご本人達のご意見は聞いておりません。


01IMG_3638.jpg
02IMG_3695.jpg
03IMG_3677.jpg
04IMG_3715.jpg
05IMG_3718.jpg
06IMG_4846.jpg
07IMG_4818.jpg
08IMG_3687.jpg
09IMG_3692.jpg
10IMG_4868.jpg
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード