森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

花巻・北上・奥州湖・岩谷堂・田瀬湖に行って来たという報告文

今日は花巻・北上に用があったので、ついでに足をのばし焼石岳山麓を通って、奥州湖(胆沢ダム)~岩谷堂(江刺市)~田瀬湖を周って帰ってきたが、岩手は広い意外とヘトヘト。

用足しのあとは写真行に切り替えたが、流石にドコモ紅葉は既に過ぎ、殆ど枯葉状態でしたが、天気が良かったので、ユックリ周ってきました。

焼石岳山麓には展望台があって、初めて行ってみましたが、雄大な景色で、シーズンが良ければ、かなり良い風景でしょう。
そのまま、牧場の道を行ったら、車底やマフラーが細い枝や草でガンガン鳴る。車体の横はすれるで、冷汗ものでした、その結果、行き止まりでUターンして同じことを繰り返し・・・

奥州湖で握り飯を食ったので、それほど腹は減ってませんでしたが、岩谷堂で蕎麦屋を検索したら、近くにあった。なぜか混んでいる。タレはかなり甘め、蕎麦は不思議な感触。

その後岩谷堂羊羹を求めて回進堂へ、すごく田舎っぽいのですが、私には東京の高い羊羹よりはかなり好きです。が、普通の羊羹は盛岡辺りでも買えるが、現地でしか売っていない昔ながらの製法で、砂糖が端と表面に固まって付いているやつ。
日持ちがしないので、現地だけの販売。観光バスが3台、乗用車数台。観光バスが出るとき、従業員6~7人ほどが玄関で見送り、なんかまるで旅館を出発みたいな雰囲気でおかしかった。

それから田瀬湖へ、もう殆ど、3時近くて夕方風景で暗い。

これらの写真は後で、現像して見て明日でもアップします。

今日のトピックスは SL銀河。

昨年は大騒ぎでしたが、今年も走ってました。
11月一杯の土日です。今年は意外と指定席が取れると言う話です。

雪の中のSL を撮りたいという方にも朗報。
12月23日と24日に走るそうです。24日はクリスマストレインでびゅうでしか買えません。
区間はいずれも 花巻駅~釜石区間です。

1-CIMG2115.jpg


岩谷堂の羊羹切って喰った、砂糖でべた付く、私は好きです!

1-CIMG2116.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード