森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

焼石岳・田瀬湖・稗貫川で

金ヶ崎町辺りの西側の道路 県道37号線(夏油への途中から奥州湖方面の道)は、奥羽山脈に沿っていて、天気にも寄るが気持ちが良い。私は滅多に通らないのですが今回は天気が良かったので、多少の落葉松を期待して出かけてみました。
然し、日詰のFさんの言うとおり、ここら辺にはあまり、落葉松はありませんでした。
途中で焼石岳登山入り口と言うのを入っていくと、展望台と言うのがあましたが、思ったよりは展望が良く、気に入りました。駒ケ岳の草原 と看板がでておりましたが、確かに眺めは駒ヶ岳。雲の流れも奥羽山脈 焼石岳に当たり、刻々と変化して、ここでユックリしていても面白い風景だと思いましたが、目的地は奥州湖(胆沢ダム)でしたので、それほど居ずにbye-bye! 又来たい、冬は無理かしら?

奥州湖に着きましたが、全く何もありません。紅葉とか と言う意味ですが。
仕方ないので、湖面を撮って、岩谷堂羊羹を買うために江刺に向かいました。ここは林檎の産地で セリで一箱100万円とか付くやつですが、私は食ったことがないので、分かりません。私は赤沢の林檎で十分満足しております。先日も区長のIさんから取れたてのサンふじ を頂きましたが、ジューシーで少し蜜が入っており(入りすぎると美味しくありません)極微量の渋みをほのかに感じながら、甘い林檎を食うというのはたまりません。

なんの話をしていたのか、分からなくなりました(twitterをpcでつぶやいていると、爺さんの呟きが長すぎて、いつも140文字には収まりません。文字削除で140にしてますが、ストレスが溜まります)、が問題は羊羹の後に、花巻市東和町の田瀬湖へ向かいました。
ここも何もありませんでしたし、西日ももう暮れかかって、立ち木と湖面を撮っただけです。水鳥は多く居ました。

下五枚は焼石岳とその付近(一枚目は6D,2枚目は70D)

01IMG_5213.jpg
01IMG_6503.jpg
05IMG_5222.jpg
03IMG_5235.jpg
03IMG_5237.jpg

奥州湖 2景

04IMG_5240.jpg
04IMG_6524.jpg

下4枚は田瀬湖

06IMG_5246.jpg
07IMG_5264.jpg
08IMG_5257.jpg
08IMG_5260.jpg

下2枚は 大迫 稗貫川

09IMG_5266.jpg
10IMG_6560.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード