森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

カットした部屋のバラ

今日は夏至だというので、北東北にも 梅雨が来た!
午前中は 猫の額 ほどの畑を耕し、 先日購入したレタスとパセリ を植えたが、本当はベビーリーフとかも植えたいが、
何故か この所 苗の販売が見つからない。
猫の額でも 鍬を振るうと 腰に疲れが来る。

畑仕事(と言うほどでもない)の序に 庭の 草刈りを行った。この時期 あっという間に草たちは 伸びてくるのです。

昼近くになったら、天気予報の通り、空から ポツリポツリ。 部屋の中でもバラを飾ろうと、適当に パチパチと切って来た。
序に 咲き始めようとしている 紫陽花 の写真も撮ってみた。

部屋に戻って、昼食後 バラの写真を撮ろうと思ったのでしたが、雨も強くなり、部屋の中もかなり暗くなって、仕方ないので、
蛍光灯を点けて、バラの写真。
気分は出ないが、 まぁ こんなものも良いかなと。

今日は 部屋の中のバラだけあっぷします。庭の紫陽花などは明日にします。(一緒だと ちぐはぐな感じになるので)

_MG_6478.jpg
_MG_6480.jpg
_MG_6484.jpg

ps

カルロスの雑記 ブログの Carlosさんが大学の同級生の悪友達と会食したが、悪友の中でお二人が無くなられたと言う事ですが、
昨日の我が上田中学校のミニクラス会でも 卒業50周年記念のクラス会の時に 千葉県から出席いただいた、TH(旧姓)が昨年
逝去されたとの報告を聞いた。其の時にお会いした時には、中学校時代と全く変わらず、相変わらず美人で元気そうでしたが・・・
*CommentList

ガーデンもバラ

今日は 盛岡市立上田中学校のミニクラス会で有志10数名が、秋田県田沢湖高原のホテルでグラウンドゴルフをするというので出かけた。
グラウンドゴルフと言うの初めてだ、前にやった時にはパークゴルフという物だったが、違いが分からなかったが、なんとなく違いが分かった。
気分的にはパークゴルフの方が面白かった。
とにかく、クリーンヒットしないし、芝が強くて、どうしようもない、これなら、ゴルフの方が面白い。

昼食後、ゆっくり風呂場へ、帰るまで時間があったので、露天風呂で、1時半ほど、馬鹿話に花を咲かせた。

と言う事で、とうとう写真もネタ切れで、前に撮った写真を適当にアップします。

先日打ち合わせでランチをした、日詰のアリスにて
_MG_5644.jpg
_MG_5641.jpg

野ばら 50㎝位のを植えたら、3m以上の小山になった
_DS_9225.jpg

土蔵のバラ4種類、ポールズヒマラヤンムスク、スーベニールドクトールジャメインなどなど、
_DS_9260.jpg

本当はガーデンにもバラが ですが、夕日でバラは消えてしまった。
_DS_9229.jpg

葛根田川に行って見たが・・・

葛根田川の夏風景は写真には難しいだろうなぁ と思いながら、出かけてみた。
珍しくズボシで、全く難しい。が これも勉強?と数枚撮ってしまったのは後悔。
何時もの 風光舎でココア 女房殿はいつもの風光舎ブレンド、その後は久しぶりに久保田でお蕎麦 私は 梅おろし蕎麦 ぶっかけ風
で、意外とさっぱりで美味しかった。

小岩井へ向かう途中、前に赤い小さな車。軽より小さめ2ドアの普通車ナンバープレート。こんなに小さいのに、2パイプのペア。計4本
のマフラーがあり、メッチャカッコウが良い。 こんな贅沢な車は何?外車は外車だろうし、と信号で止まったので、近づいたら、
エンブレムは小さくて良く見えなかったが、横に Ferrariの文字が・・・
こんな贅沢な車に乗っているのは、どんな人だろうと2車線に入ったので、横に並んで見たら・・・
見なければ 良かった! 変なおばさん、色眼鏡とスカーフかなんか見えて、世の中は想像とは違うものが現実の中では普通か!?

そう言えば、我が今度の愛車もソロソロ、泥だらけになりつつあり、新車時の輝きが無くなりつつあるので、一度写真位は撮っておかないと
と思って、一本桜岩手山を背景に1カット、岩手県在住者としては、これ以上のカットはない、女房殿にカメラを渡して、撮ってと
言ったは良いが、重いとか、どこを押すんだとか、危なっかしいので、冷や冷やしながら、要約1枚。

記念にドウシヨウモナイ葛根田川の風景を何枚か。 やっぱり、秋まで待たなくちゃならんかな・・・

小岩井農場の牧草地帯は、牧草が生い茂り(クローバーとかではなく、粟とか稗みたいな類の背の高い草)、今大型の機械で
草を刈っているのが壮大で面白かったが、近くで見ていると、草の粉塵が大量に飛んできて、近くにはとてもいられない。
_DS_9235.jpg

葛根田川の流木と岩肌が面白かったが、輝度比が激しいし、どうも狙った意図とは違うのですね。
_DS_9245.jpg
_MG_5741.jpg
_MG_5742.jpg

おまけ
_DS_9242-2.jpg
*CommentList

雨上がりの露

昨日の朝は夜からのが上がり、良い天気でした。
外に出てみたら、粒が蜘蛛の巣に掛かって綺麗だったので、マクロを持って庭へ出てみた。薔薇の花びらに粒が残り、太陽の日差しが当たると
綺麗なのですが、かすかに日が当たった方が綺麗ですね。
然し、風はあるし、腕は振るえるし、身体は揺れるし、なんせピントが合わないのです。
もう連写しかありません。 後で現像してみたら、まともにピントが合っている物はありませんでしたので、再挑戦をしたいと思ってますが、
問題は 今一つ インパクトが無い と言う事でしょうか。
どうも私の写真はインパクトがないと、常々思っていたのですが、一昨日に kent白石が 「初心者では無い、しかし上級者でも無い。
そんな停滞前線の中にいる発展途上の受講生の皆さん」へと言う講座を見た。 評価対象の方々の写真を見ながら、評価をしてくれるのですが、
なかなか皆さん上手だと思うのですが、それなりに写っている、慣れていると思いますが、何を撮ろうとしているのか伝わらない。
インパクトも無い と痛烈な批評で、言われれば なるほど と思うばかりで、其のまま 私の写真に当てはまると またまた悩んでしまうのです。

何処かで見た、人まね写真ではなく とは言っても・・・
やはり、もっと悩まなくちゃ イケないって事でしょうか、然し、余り悩んでいても、ブログ写真のアップが出来ないので、適当にアップしている
このズボラさも又 人生必要なんだと 言い訳する 繊細な神経の私なのです。

_MG_6153.jpg
_MG_6160.jpg
_MG_6177.jpg
_MG_6269.jpg
_MG_6379.jpg
_MG_6406.jpg

平庭・早坂・岩洞湖 強行ドライブ

昨日は、先日の室根山のリベンジと言う事で、平庭高原へツツジを見に、朝3時半に出発した。
3時間程の工程だが、夜中なもので、田舎の道は空いており、そんなに飛ばしたとは思わないが、5時半には着いてしまった。
葛巻高原辺りは、ガスに囲まれた山々に日が差してきて、太陽も幻想的に見えて来て、やった! とはその時には思ったのでした。

素晴らしい景色だったので、写真を撮ろうと思ったのでしたが、周りは電線だらけで、抜け道も無しに、結果その写真は
撮れません。

平庭高原ツツジ丘に着いたら、チラホラとはツツジが見えるのですが、もうとっくにツツジは終わっており、見る影も無し。
調べもせずに、思い付きで出かけると こんな結果になりますので、ご注意ください。

仕方ないので、早めの朝飯の握り飯を食って、早坂高原を見て、岩洞湖へ寄ってみようと言う事にしました。
本当は 平庭でユックリしていたら、昼飯は 森の水車屋で 蕎麦を久しぶりにとはおもったのでしたが、何せ未だ、朝の7時前だ。

早坂高原へは8時半頃には着いた。早坂高原は 平庭高原に比べたら、未だツツジは咲いていた。近くを散策していたら、
雨模様。高原の草を刈った辺りに 蕨が沢山あったので、一掴み程 勝手に頂いたが、良かったんでしょうか?おとうさん!?

紫蕨も交じっていて、本場の 外山の蕨 で 外山節を唸りながら・・・ わたしゃ 外山の 日陰のわらび(^^♪
良い蕨は 日陰にはありません、日当たりが良くないと・・・


岩洞湖はワカサギ釣りで有名ですが、なんで氷が溶けている今頃には ワカサギ釣りってやらないんでしょうか?
家族旅行村方面から、天峰山経由で帰ることにしたのは 良かったのですが、私の新車は ドロドロ で自宅に戻ってから、
眠い目をさすりながら、水をかけて、タオルで泥をおとしたのですが、あんまり綺麗にはなりませんので、今日の午前は久しぶりの
洗車作業で、ドアの内側の溝まで、泥だらけ!

岩洞湖でユックリできたら、薮川蕎麦 と思ったのでしたが、未だ10時半過ぎだし。

家族旅行村方面の水辺を見たら、久しぶりに九輪草を見かけた、自然な状態で咲いているのはかなり前に長野のどこかで見た記憶が
あるが。多少遅めだったが、水辺の九輪草は素敵です。

天峰山に寄ったが、岩手山は雲の中でパス。

昼飯は結局 手代森の ひっつみ亭 、自宅へ戻ったのは午後1時。

なんと、疲れただけの一日でした。

早朝の平庭高原にて 白樺林の奥は暗くてミステリアスです。
01_MG_5667.jpg
01_MG_5685.jpg

早坂高原の朝 平庭もそうですが、白樺林のある所には意外と ブナの木も多くあります。それほど、巨大ではありませんが、
綺麗でした。
02_MG_5696.jpg
02_MG_5705.jpg
02_MG_5706.jpg
02_MG_5709.jpg

岩洞湖 家族旅行村の辺りから かなり広いエリアで、一人で散歩するには寂しすぎますが、落ち着く場所です。
写真を撮る方々は早朝とかガスの日にとか行くようですが、いつかそんな風な風景も撮ってみたい。
03_DS_9205-2.jpg
03_DS_9207.jpg
03_MG_5721.jpg
03_MG_5725.jpg


ps
今朝yahooニュースを見ていたら、牛乳1瓶を1000円で と言うニュースがあったのでクリックしたら、岩手岩泉の牧場主の
話で、興味があった。昨日平庭から早坂へ抜ける時に岩泉は通ってきたが、もっと前に記事を見ていたら、寄ったのに。
岩泉は去年の直撃台風で大被害が未だ癒えてないが、元気な町です。 農家の嫁の事件簿 で人気のAKIさんとかも
活躍。今日のニュースはURLを貼り付けましたので、興味のあるかたは自分でURLをコピペして読んでください。
記事の内容に関しては、自分で判断ねがいます。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170612-00000002-withnews-bus_all

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード