森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

風邪は薬を飲むと多少の改善がみられる

お天気は悪くて、時には雷とかなってましたが、私の方は、医者から頂いた薬のおかげか、多少改善の気配が見える。
薬を一日飲んで、改善の傾向が見えると言うのは、なんと素晴らしい薬か!
昔、アフリカで病気の子供に、飴玉を上げたら、治った とか言う 嘘みたいな話を聞いたことがあるが、似ている?似ていない?

紫波町からの警報がPCとスマホに入って、午後四時ころの配信で、5時半に 災害警戒本部を設置した と言う話。
不思議な話だと思っていたら、今度は 訂正が入って、3時半に設置した の間違いでした とか、緊張感をホグソウと言う
努力が見える。

動画の編集を多少やってみた。先日の 赤沢のリンゴ畑でリンゴの花が満開なので、撮った空撮と その後国見温泉で
振られたついでに寄った、雫石赤渕の八重桜 です。youtubeにアップしました。

巣箱のヤマガラの夫婦?の餌運びが本格的になったので、遠くないうちにヒナたちが巣立ちをするだろうからと、窓の傍に
三脚を据えて、試し撮りをしてみたが、うん!? なんでこんなにボケている?雨模様で暗いと言う事を差し引いても
悪すぎる。明日明るい時にチェックをしよう、だが今日は写真がないので、無理やり、これをアップさせてもらいました。

先ほどトイレに行って、何気にカレンダーを見た、このカレンダーは31日までの日替わりで、日めくり一日一禅(枡野俊明) と
言うもので 年中使えるのです。

今日のカレンダーは 『18人の「幸せ」の為に尽くす』 です。
えっ! そんなに沢山尽くさなければいけない人がいるんだ! 18人と言うと 思う範疇を考えたが、数人くらいしか浮かばない。

おかしいなぁ と思ったら、気が付いた。今日は 18日 なんです。 丁度 その 18 の下に それ以下の「利他行」の
言葉があるから、粗忽ものの私は気が付かなかった。と言うより、今まで、10回以上 このページを見ているハズですが、
なんの、足しにもなってないんじゃないかと考えると、ガッカリする。

今日の日経の広告に ホリエモンの 自分のことだけ考える と言う本が載っていたので、これだ!と早速アマゾンをクリック!

今日の失敗作

1.ヤマガラの夫婦は大体、いつもこんなブヨブヨした幼虫を捕まえて来ます。
_MG_0273.jpg


2.すぐさま 又お出かけ!
_MG_0292_201805181702172fe.jpg

玉川ダム湖など

昨夜は飛んでもない豪雨で目が覚めたが、明け方には小雨になり、午前で雨は上がり、良い天気になった。
風邪も悪くなるといけないと思い、要約、病院に行って見る事にした。
暫くぶりの、内科(呼吸器、循環器 専門)で、10時半に着いたら、待合室に30人以上。中にも数名いるはず。

お薬を沢山いただいて、帰ってきた。

今日の写真は昨日の続きです。

宝仙湖玉川ダム湖)のいつもの場所 良く考えたら、mavic proによる静止画は殆どなくて、且つ、結構良くなかった。
殆どの集中は動画に行ってしまったので、無理もない?
動画から静止画を取り出すには と言うのを見て、やってみたが、動画から静止画を取り出すのは今はあきらめている。
理由 1.静止画を撮るときにはmavic proは静止しており、且つジンバルが聞いているので、三脚で撮っているみたいな
ものですが、動画は動きながらですから、一枚辺りのシャッタースピードが速くても、画面はブレております。
動画ではこのブレ具合が滑らかな動画になるようですが・・・
理由 2.動画を見た時に良いだろうと言う場所から撮るので、移動しながら見ると言う点に重きを置いているので、一枚の写真
で、と言う場所の厳密さが無いので、中途半端な感じがする。
ってな所かもしれません。

_DS_1997.jpg
_DS_1998.jpg

桜の戸瀬パークは アチコチで大きな枝から折れておりました。今年の大雪のせいでしょう。
DJI_0017_201805171646398c3.jpg

八幡平アスピーテラインを秋田側から登ってきた
_DS_2000.jpg

後生掛温泉あたり
_MG_3352.jpg

八幡平熊沼 良い雰囲気だったので、強風でなければmavic proを飛ばせてみたかった
_DS_2005.jpg

動画をチェックしていないので、これからチェックしてみよう。
いつyoutubeにアップできるか分かりませんが・・・

ps
新聞の記事で見たのですが、今年中に8k放送が始まるんだって?Kent白石が もうすぐ8K時代が来るんだから・・・
と講座で書いていたが、まぁまぁ kentさんの思いっきりの良さも、そりゃなんでも無理でしょ!なんて思っていたけど、
凄いね、どこで情報を得ているんでしょう。
流石に現在の地上波とBS波では、容量が足りないと言う事で、新規の衛星放送波がでそうです。
シャープは受信機内蔵の8kテレビを用意するそうですが、流石に、これは買えない?
youtubeでは8k対応になっているそうですが、4kまでかと思っていた・・・

秋田 秋扇湖方面ドライブ

天気が良いのはどうも、今日までらしい と言う事で、秋田方面に出かけて見た。

本当なら、3時過ぎには出たいところですが、今の体調では難しく、6時に出発した。

一応の計画では、秋田の 秋扇湖~宝仙湖(玉川ダム)~八幡平頂上で ドラゴンアイ を見学して帰ると言う物だが、
体調が思わしくなくなったら、途中から帰ろうと言う なんと無茶苦茶な計画。

ヤマガラの巣箱に、元気でいろよっ!って声かけたが、出てこない。

途中、先日桜を撮った場所を通ったが、未だ花はあったが、見る影もない。
国見辺りから見た、秋田駒とその手前の山が綺麗! 国道近くから撮っても背景が悪いがドローンを上げたら面白い
とは思ったが、そんな寄り道をする 余裕もないので、秋扇湖へ向かう。
何時ものスポットに着いたのは8時前であったので、先に朝飯と言う事になったが、どうも例年よりは遅かった様で、
桜の姿は見えない・・・ それに日が高すぎる? っと言うか明るすぎる。


っと言う事で、地上からのデジイチの写真は程々にして、ドローンの写真をメインに と切り替えた。
こんな景色でも ドローンなら 初めてだし。

宝仙湖の何時ものスポットに着いたら、ドローンの送信機の画面(スマホでは無い)に、今までにないメッセージが
入れ替わり出て来た!
多少違うかもしれないが、MAG INTERRAPTED と CHECK APPL とか言うメッセージ。スマホを立ち上げて画面を
見たら、電波の干渉が強いと言うメッセージ と コンパスの校正 のブルーの表示が出ていたので、タップしたら、
校正の指示がでた。メッセージに従って、校正をしたら、送信機の画面は正常に戻った。
初めての体験でしたが、前に他の方の記事などで、見ていたから要領は分かった。

戸瀬パークに行って見たら、桜は略終わっていたが、記念にドローンを並木道の下を飛ばしたが、
途中で、何故か上昇して、枝にぶつかりそうになって止まったのが、2回。遠いので、良く見えない。
スマホ画面を見ている余裕は無かった。

八幡平頂上の駐車場に入って、受付の叔父さんに、ドラゴンアイ見られる? って聞いたら。
ドラゴンアイはね~ とおもむろに、目の前のカウンターから写真を撮りだしたので、嫌な予感がしたが、
今年は こんななんです~・・・

私がかってUFOと呼んでいた、面影はない、どちらかと言うと、引っ込んだスープ皿の様だ!
顔を見合わせて、じゃ 帰る! っと隣の帰り道にUターン、受付の叔父さんも此方から!と素直。

半分のお目当てはこれをドローンで撮る事だったので、ガッカリが大きく、ここまで、体力を温存してきたのは
なんなのか、と思ったら、体調は段々悪くなって来た。

ここで、11時半で、昼は 八幡平大更の 偏利窟 で蕎麦と、直行。
蕎麦は 体調が悪くても美味しかった。

その後、途中で休憩を取って、帰宅。3時。今度は ヤマガラの夫婦(多分)が出迎えてくれた。
昼寝をしてから、見ないと仕方ないと、撮った写真を見たら、なんと、こんなに枚数が少ないのかと言う、
力の入れなさ具合。動画は見ていない。

然し、現像する気力も余り残っていないので、今日と明日に分けて写真のアップをしたいと思いますので、
宜しくお願いします。

雫石田園風景、稲の苗が植えていられると、良かったなぁ、天気がもっとクリアならよかったなぁ
_DS_1990.jpg

秋扇湖の私の好き場スポットから、カメラを変えて3景 秋扇湖の橋の上からは今回は写真は撮りませんでした。
何回も見ているので、今日は撮りたい気分ではなかったです。

5Ds
_DS_1995.jpg


6D
_MG_3350.jpg


mavic pro
DJI_0008_20180516185700558.jpg

今日は以上です・・・

田んぼの夕景

今日は朝から良いお天気なのですが、養生の日で・・・
ギャラリーの壁に掛けた、巣箱のヤマガラさんはどうもヒナが孵ったようだ、餌を運んでいる。
暇だから見ていたが、2羽同時に出かけて、直ぐには戻らないが、心配ではないだろうか?
私は心配なので、時間を見ていたが、最初の一羽が帰ったのは13分経ってからで、もう一羽は20分経っても帰ってこない。
でも 大体2羽同時に出かけると言うのは珍しいようで、一羽が残っていて、餌を嘴で受け取ると言う構図が多いようだ。

今日の写真は昨夕、ドローンを上げて田んぼを見たら、意外に綺麗だったので、撮ったのですが、現像段階になって、なんとも、
コントラストが強すぎて、画面が粗々になってします。ある程度は仕方ないかも知れないが、もう少し、品位の良いカメラが
付いていると良いのだが・・・
とは言うものの、デジイチの価格よりはカナリ安いのですから、そんな事を言うのは罰当たりかもしれませんが・・・
でも・・・

今朝、田んぼで音がしていたので、行って見たら、シロ掻きだけで、田植えはもう少し先か?

DJI_0004 (2)
DJI_0008-1.jpg

今になって気が付いたのですが、夕方なのに、ND16を付けっぱなしにしていたのです・・・
あと、HDR機能があるので、これを試すとどうなんだろう とか思いましたが。今日は撮らず・・・

裏山の山藤が咲いた

今日は昼から天気が回復してきたが、こちとらの回復は未だ、そんな状態ではない。
天気が良くなっても庭仕事をする気にはなれないので、これも余り気が進まなかったが、ほっぽって置くわけには行かないを、
スマホで撮った動画を編集して、youtubeにアップしてみた。
どちらも車の中から、osmomobile2でスマホを支えて、撮っているもので、八幡平樹海ライン雪回廊 と 小岩井農場の桜並木
の二つです。
前にも書きましたが、私が買い換えたスマホ huaweiP10Plusのカメラの動画処理は、最新のコーディック h.265なのです、
最初はなんで手持ちのソフトで見る事が出来ないか分かりませんでしたが、手持ちのソフトはh.264な為でした。
そのために、一度、変換ソフト Xmediaで変換するのですが、まじめに検討すると多分 本当は かなり勉強しないと
行けないのかもしれませんが、そこはそれ、私ですから、適当なところで、諦めて、妥協するのですが。
従って、ドローンの画像よりは倍とは行きませんが、時間はかかります。然し、不思議な事に、PCが止まらないのです、意外と
やはり、軽くなっているのでしょうか???

裏山の杉の木にまとわりつく、山藤が見ごろを迎えております。今年は少ないようですが、綺麗なので、ドローンを上げて
上で撮りました。経験的に、地上から撮っても綺麗には写真になりません。
午前中は明け方の雨のせいかシットリとした雰囲気でした。
午後からは天気が回復して綺麗に見えたので、再度挑戦しましたが、いや 比較するまでもなく、午前の圧勝です。
藤の花は シットリ感が良いか? 日陰のサツキもまた、暗い方が映えるか?

DJI_0004_2018051417281788d.jpg
DJI_0001_20180514172816984.jpg



youtubeをご覧になりたい方は、右の欄のリンクからご覧いただければ幸いです。
雪回廊の最大高さは9.7mなそうです。
小岩井は並木が満開だったと思いますが、一本桜はこの後数日でした。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード