FC2ブログ

森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

最近の夕景その1

ドローンの設定に手こずっている。マダマダ詳細なweb記事もない、取説未だ英文だが、多分日本語になっても、本当の知りたい事が
書かれているとは思えない。
露出モードがオート以外にA.S.M があるのは素晴らしいが、カメラでのEV値を変えると言うのと、チョット違うと思うんだけど、
なれるのは大変(理解が大変)。前の機種と同じ程度には なんとか出来るかも それ以上にはマダマダ道のりは遠そう。

所で、一昨日の夕景を載せると書きましたが、2日前にも夕景を撮っていたので、先にそれをアップします。この二つの夕景
全く、違う種類で、今日の夕景のアップは2日前で、綺麗ではありませんでしたが、撮ったのでした。一昨日の夕景は綺麗でした。
どちらも6Dで庭から撮ったものです。


_MG_5108.jpg
_MG_5112.jpg
_MG_5117.jpg
_MG_5126.jpg

ドローンが来ちゃった

昨日のブログで、発注したドローン mavic2proがくる気配が無いと書いたら、昨夜メールがあり、金曜日に配達に
なりますと! 俺のブログを見たか?
午前中にクロネコに用があったので、荷物はモウ来ているかと聞いたら。出して来てくれたので、午後の配達よりは
早く手に入った。
昼飯喰ってから、設定を始めたが、上手く行かない! 前のmavic proの画面のママで、mavic2の設定画面が出てこない。
購入した代理店に電話したら、技術担当にメールをしろと言うので一応、メールをしたが、一方 念のために
アプリを一度アンインストールして、再度インストールしてみたが、途中で ハタと気が付いた。
ドローンに使用しているスマホ、wifi機器を新しいものに変えたときに、パスワードを入れてないので、wifiが効かない
状態になっていたのだった。多分原因はそれだろう。新しいドローンを繋いだ状態で、設定を始めると、通信を
しながら、新しいドローンを認識するようになった。

心配していたよりはあっけなく、解決、mavic pro で操作は分かっていたので、意外と早かった。
然し、mavic2の機能は多くて、消化しきれないので、時間は掛かりそう。
前の機種と同じ程度なら、今でも問題ない。

と言う事で、取り敢えず、お披露目の 何時もの西の空をアップします。
カメラは ハッセルブラッド 1インチで この機種の為の、djiとの共同設計と言う事らしい。

今日の夕景は如何しようもない、昨日は綺麗だった。ので 普通の西の風景でお茶を濁します。
昨日の夕景は 6Dで撮ったので 明日辺りにアップします。
所で今現像したら、逆光に近かったと言う事もあるかもしれないが、思ったよりはパッとしない画像でした。
これから勉強します。

DJI_0006_20180914175742167.jpg

安比高原池塘の辺り その3

安比高原池塘のphotoを現像してピックアップしてみたが、今一納得が行かない。何が納得いかないのか分からないのが一番の納得の
行かない処だが、自分で限界を作ってしまってはイケないのは分かっているつもりですが・・・

所で、安比に行った翌朝に皆さんのブログを拝見していたら(私は 普段皆さんのブログは朝、ラジオ体操が終わってから拝見する)、
なんと 「風と光と」のbudoriさん の安比高原が乗っているではないか! 良かった!行く前に拝見していたら、撮るのを止めたかもしれないが、拝見せずに 撮っちゃったんだから 仕方がない。
budoriさんは一杯載せていないが、多分殆ど、同じところを撮っていると思うのですが、budoriさんの最後の場所は私も気に入ったのですが、
サワキキョウが綺麗に出なかったのです。日が高くなり過ぎていたのかも知れませんが、池の中の枯れ木に目が行って、序に
手前のサワキキョウもと欲張りこいたのも間違いだった(私のは5番目)。

だから、何を撮りたいんですか?って指摘を受けたりする!嗚呼!

_DS_2697.jpg
_DS_2698.jpg
_DS_2703.jpg
_DS_2707.jpg
_DS_2714.jpg
_DS_2724.jpg
_DS_2728.jpg
_DS_2737.jpg


注文したmavic2proが全く届く気配も見えない。取説を読んでいるが、未だ半分しか進んでいない。日本語版は何時になるか分から
無いので、英文を読んでいくほかないが、問題が・・・
今度の機種から、動画はコ^デックがH.264以外にH.265にも対応するとあるが、問題は、D-log撮影はH.265で出力されると言う。
私の持っている動画編集ソフトでH.265に対応するものは無いので、前にhuaweiのスマホ4k動画もH.265と書いたが、直接SNSに
アップするには問題ないが、編集すると言うとXmediaなどでH.264に一度変換しなくちゃいけない。これが結構めんどいんです。
そんなに大したことがない動画だからD-logにこだわる必要もないし、使い切れていないと言うのが正しいのですが、そんな事に
悩むのが、好きなんです・・・

*CommentList

安比高原池塘の辺り その2

午前中はそれほど暑い訳でもなかったので、除草剤の散布を行ったが、草刈りまでは未だ手が回らないうちに暑くなってきたのでした。
昨日の安比高原の現像 5Ds編? を始めたが、ロクでもない出来でナカナカ進まないのでした。

所で、昨日 頂いたキノコ 豚肉を多少入れて、油いためしたのでしたが、何と言うか・・・
全く キノコと言う感触はありません。どちらかと言うと 芋類を食っている感じと言うか、カスが残って、口の中で、咀嚼しながら
飲み込むと言う感じ、味はありません。仕方ないので、そのまま、煮込んでみましたが、多少は良いが と言う感じ。
丸大食堂の親父さんは 俺はそんなキノコ採らない と言った意味は分かります。
所で、キノコの件で、私が、キノコは色々な種類を混ぜて煮た方が美味いですよね!って言ったら。馬鹿垂れ! とは言わなかったが、
雰囲気はそんな感じ。
混ぜて煮ちゃダメだと言う。理由は キノコには それぞれ特有の香りと食感があり、それぞれの美味さを食うんだと言う。
混ぜたら、何がなんだか分からないだろう! と言う話、なるほど 理屈は成り立つが、でも 私は混ぜる方が好きです・・・

所で、今日のphotoは選別する前に、晩飯の用意の時間になったので、選別せずに前から7枚アップします。
スミマセン、明日 多少選別して見ます。

最初の2枚は 中のまきば です。

_DS_2672.jpg
_DS_2675.jpg
_DS_2678.jpg
_DS_2679.jpg
_DS_2684.jpg
_DS_2686.jpg
_DS_2687.jpg




*CommentList

安比高原池塘辺り その1

昨日は盛岡への用事と一日雨で、ブログの記事&photo アップは夕方帰ったら、もう気力なしでパスさせて貰いました。

今日は、NHK天気予報をでは午前は曇りだったが、yahoo天気予報とGPV気象予報では朝から天気が良い なので、
安比へ行って見る事にした。
結局起きたのは いつも通りで、軽く朝飯を食って出かけたのが8時前。安比高原池塘のある まきば に着いたのは
10時前でした。
ブナの駅からの林道で私の車の前方20~30m程 を熊が横切って行ったが、写真撮る暇無。
まきばの駐車場であった キノコ採りの叔父さんからキノコを頂いたが、この所毎日来ていると言う。数日前は
友達と来ていて、ササ藪がガサガサするので、車の近くなので、友達だと思っていたら、顔を出したのは熊だった と
言う。1m位の近さか と聞いたら、イヤイヤ ササ藪から顔出したところで 顔と顔が出会ったんだから、30㎝位だと言う。
そのまま暫く見合って居たそうだが、暫くして、それぞれ道路に上がった とか。

11時頃になったら、日も高くなり、とてもphotoと言う感じではなく、少し早かったが、安比の入口にある、
食堂 大丸食堂に行った。ここはキノコを一杯売っていたことがあるが、未だ早いと言う。
食堂で出すために採って来るが、余ったら、売りにだすのだとか。

5Dsと6Dで撮りました。最初に5Dsで撮ってから、次に6Dで回りました。
今日は6Dの分です。

_MG_5054.jpg
_MG_5057.jpg
_MG_5059.jpg
_MG_5070.jpg
_MG_5090.jpg
_MG_5099.jpg
_MG_5100.jpg
*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード