FC2ブログ

森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

窓から秋風景など

稀勢の里が4連敗で休場すると言う話ですが、個人的には、ズット出場して、たとえ15連敗しても、来場所頑張るって
言って欲しかった気がするのですが。

今日は渋柿の柿もぎ。大々的に準備をしたが、結局収穫は10数個。昨年の1/10以下!
一杯なっているんですが、昨年よりはなっている場所が思ったより高く、脚立を使っても、今までの道具では届かない。
木に登れば取れるのかもしれないが、柿木は折れやすいから危険。それよりも何よりも、私は木登りが出来ない。
要するに思ったよりは早く終わっちゃったので、道路の修繕の真似事を。
自宅からのアスファルトは赤線道路に入ると舗装が切れるが、その切れ目の土の部分が車の往来で段差が出来て、
窪んでいるので、そこを埋める。土砂は多少あるので、その小山を切り崩して、埋めて行くのだが、普段働かない年寄りには
堪える。
この2~3日、窓から風景とOさん宅の柿木を撮ってみたので、アップします。
明日は、葡萄畑などに又行って見たので、それをアップしたいと思います。

_DS_3401.jpg
_DS_3399.jpg
_MG_5664.jpg
_MG_5690.jpg
_MG_5696.jpg

_MG_5674.jpg
2011.3.11の復興支援ファンドで、三陸の鮮魚店へのファンドに参加したのでした。ファンドはmusic securities
が運営するもので、半分は寄付、半分は投資(利益が上がったら、分配金を実施すると言う物)で帰還は2012~2020の
期間。昨日2018年の分配金の通知が来て、7年間で分配金の累計は略投資額になった。
配当を頂ける事は有難いが、配当出来るまでに頑張っている企業に対しては大いに拍手です。応援して良かった!

ps
今晩のBS-朝日 「旅する鈴木」は午後11時からなので、とても起きていられないので、録画にして 明日見よう。



裏山雑木林の紅葉 その2

昨日の裏山雑木林の紅葉模様の空撮です。
今頃の、風景は意外とカメラには厳しいらしい。 maivc3proはカメラが1インチになったからと言って、一眼のサイズには
届きようもなく、深みがないのが悩み。条件が良いとそれほど気にならないのですが・・・

DJI_0849.jpg
DJI_0866.jpg
DJI_0890.jpg
DJI_0893.jpg
DJI_0900.jpg


裏山雑木林の紅葉 その1

昨日は久しぶりに晴天で、家に居たので、裏山の雑木林の紅葉でも撮ってみようと思った。ナラの木などは多少茶褐色になって
いるが、天気が良いので、意外と映えている。
然し、南東の山はもうすでに紅葉は無し。この間までは多少良かったが、昨年の見事さは無かったので、撮らなかった。
今日は6Dで撮った分で明日はmavic2proの上空からの絵になります。

_MG_5639.jpg
_MG_5644_20181112175057baa.jpg
_MG_5647.jpg
_MG_5659.jpg
_MG_5653.jpg
南側の沢沿いの庭で日が当たらない、午前中はまだ湿っており、青白い発色が面白かった
_MG_5661.jpg


ps

旅する鈴木 の番組がBS朝日で15日午後11時から放映されるというので、一応twitterでリツイートしておきました。
タイトルは 旅する鈴木Vol.1夫婦で世界遺産 なそうです。

暫く前迄は、twitterやfacebookで行く先々の興味ある映像やタイムラプス をアップしてくれていたのですが、
最近 ないのは、行ってないのか?と思ってましたが、TVとは驚きです。

鈴木さんとは 数年前に 小岩井一本桜の所でお会いしました。タイムラプスをやられていて、道具に興味があったので、
お伺いしたのでした。
多分面白いと思うので、ご覧になってください。

大船渡 大窪渓流 空撮編

昨日行った、大船渡大窪渓流の空中散歩で撮ったphotoをアップします。
晩秋の面影ですが、かなりの木々が葉っぱを落としているので、ある意味 見晴らしが良くなったとも言えます。
そんな中でも時々 色鮮やかな木が見えたりして、意外と面白いものです。
ここ大窪渓流も近づいて見る事が出来るのは、昨日アップした場所だけかも知れません。後は渓谷になっており、
山道からは渓流はちらほら見えるのですが、こういう時にはドローンが威力を発揮します。

DJI_0830.jpg
DJI_0838.jpg
DJI_0840.jpg
DJI_0847.jpg

ps

昨日 遠野のスーパー みずかみ で買った としろ(アワビの肝)を醤油とお酒で一晩寝かせていたのを今出して、
チビリやりながら喰った!
初めて喰ったのですが、結構珍味! これじゃ チビリじゃすまない。グイ!の方になりそうで、怖い!

所で、この としろ 実は 例の釜石のサンフィッシュでも一杯売ってました。今が旬の様です。 殆どいないお客の
中の2人組のお兄さんが、これは何だ?どうして食べるんだ? と質問していましたが、洗って、酢醤油で食べるとの
丁寧な説明だったので、二人組は行っちゃいました。私も一応見たのですが、やはり結構良い値段! 誰が買うん?
っで買わなかったのですが、遠野のスーパー みずかみ に寄ったら(遠野方面を通ると、最近必ず寄る。品物豊富、
面白いものある。魚類は意外と新鮮) 今が旬! と書いて、別コーナーがあった。値段も半分くらいの値段なので、
買っちゃったのです。帰ってから、ネットレシピで酒飲み用のレシピで作ったが、いろいろレシピは豊富なので、
又、出会ったら、買ってみたい。
酒飲みはう~ん と唸るでしょう! 酒を飲めない人は おえぇ~! かもしれない。

大船渡 大窪渓流をドライブ

昨日GPV 気象情報を見たら、今日は全面的に晴れると思ったので、未だ行った事の無い、大船渡大窪渓流とか言う所に
行って見ようと思って、5時に外を覗いたら、暗くて曇り。
でも折角だからと、出かけて見た。
ネットで、出ている場所だから、カーナビでチョチョイと思ったら、何と、私の車のカーナビに大窪渓流と言う場所はない。
スマホのリンクアプリでもない。
兎に角、出かけたのですが、どういったらよいのか詳しくは分からない。吉浜の辺りから登って行くと言うのは
頭にあったから、近くまで行って、再度スマホでPCで検索したページを調べたら、分かった。

国道から入って行く、山道は本当に狭い。 それに 片側に小さなU字溝が入っているので、脱輪したら、多分パンクで
JAFを呼ばなければならないが電波が届かない。幸い、私が走っている間には、車とは出会わなかったが、車をスペースに
止めて散策している時には2台程、通り過ぎて行ったが、大変危険そう。
紅葉は殆ど終わりかけと言うか終盤というか、終わったと言うか、真っ盛りなら、大変綺麗な場所だと思うので、ドライブも
大変だろうと思われる。

私が車と止めた場所はスペースがあり、多少の散策が出来た。苔むした岩と倒木が点在し、歩くとフカフカ。
ココ以外は、渓谷に降りる場所はなさそうだったが、沢登とかする人には 魅力的な場所かもしれない。

_DS_3384.jpg
_DS_3387.jpg
_DS_3388.jpg
_DS_3390.jpg
_DS_3394.jpg


ps

どうでも良い事ですが、
帰りは釜石経由で帰る事にしたので、釜石のサンフィッシュで昼飯を食おう、序に 今晩のおかずも市場で買おうと思って、
寄ったのですが、
食堂は、高い! 1500円以上で、3000円近いものもあるが、なるほど!っと思える感じではない、数名の客は居たが、
取り合えず取り止めて、下の市場へ行ったら、ビックリ、空きスペースが前に比べて大幅に増えて、営業をしている
方が少ない? お店で売っているものも それなりに悪くはないが、何より 高い! ここでも 高いけど、流石だよな!
とか思えないので、直ぐにバイバイして、釜石ラーメンを食いに行った。

でも、こんなんじゃ、サンフィッシュも寂れるばかりになるんじゃないか と心配だ。 もう少し、あそこに寄って見よう!
って思わせないと、人は寄ってこなくなると思う。
人が行かないから、高くなるのか? 高いから 行かないのかは 分からないが、もう少し 釜石全体で考えて行かないと
寂しくなるなぁ。
釜石だけの問題じゃないかもしれないが・・・

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード