FC2ブログ

森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

葛丸渓流の氷

今日は 赤沢公民館まつり の日で10時頃にでかけた。
終了までいたので、人混みで疲れてしまい、昼寝をしたら、夜の帳が・・・

今日のフォトは昨日の続きの葛丸渓流ですが、たろし滝を一枚と、渓流の凍りせせらぎと滝の氷です。
たろし滝以外は全て、三脚をつかいましたが、これが安心していると、結構ブレたりする場合があるので、神経を
使います。一応、電子シャッターで撮りました。ここならフリッカーの影響は無いので。

たろし滝を内側カラー
DSC01019.jpg

川のセセラギを望遠で
DSC01026-Edit.jpg
DSC01048-Edit.jpg
DSC01061-Edit.jpg
DSC01081-Edit.jpg

上流にある、脇沢の小型の滝、昨年はここにドローンを飛ばしたのですが、今年はそれほどでもなかった、一度飛ばしているし。
DSC01088-Edit.jpg
DSC01093-Edit.jpg


葛丸渓流 一ノ滝 付近

午前中に赤沢公民館まつり用のフォトを2枚、持参した。今日の午後も展示部門と言うのはやっていたようだが、
本番は明16日土曜日です。twitterにもチラシの表ページを載せましたが、展示部門と舞台発表部門があります。
小学生の船久保さんさ踊り太鼓囃子、劇団舟久保座公演 など盛沢山です。
昼には限定200食の蕎麦と握り飯が振舞われます(何故か 品切れと言うのは聞いたことがありません)。
お金を出せば、饅頭、大福、お汁粉、玉コン、パン、フランクなどが食べられます。
隣接の 赤沢郷土資料館 も併せて オープンされております。

駐車場が満杯になる場合がありますが、暫く待っていると、出入りが激しいので、駐車は可能でショウ。

今日のフォトは 昨日行った、葛丸川ですが、その1で 一ノ滝 です。一番最初は 昨日の朝、小屋の窓ガラス
に付いた、霜を適当に撮ってみましたを。

DSC00567.jpg

ドローンで上空から
真上から
DJI_0150_20190215175542333.jpg

チョット斜めから
DJI_0158.jpg

純正レンズでAPS-Cモードで スミマセン全て手持ちでスローだったので、手振れ補正が付いているとは言え、ぶれました。
DSC00574.jpg
DSC00582.jpg

シグマの超広角レンズ、ソニー 非対応品、全く使えないと言う事は無いと言うシグマの話。 特に不都合は無く、普通に撮りました。
DSC00996-Edit.jpg
DSC01005-Edit.jpg
DSC01007-Edit.jpg

ps
私も明日は蕎麦をご馳走なるのに間に合うように行くつもりです。

赤沢辺りの雪風景 その2

今日は寒かったが良い天気だった。赤沢公民館まつり の写真も未だ用意できていなかったが、コンナニ良い
お天気じゃ、仕方ないと 葛丸川のたろし滝の見学に行って見る事にして、8時半頃でかけた。
葛丸は雪があって、雪道を走っていると言う雰囲気が良い。
ウィークデイのバレンタインデーだと言うのに、以外に人出がある、みんな暇なものだ。
最初に一ノ滝に降りて見たが、先日の雪で滑る滑る。今日は超広角も使ってみた。これはシグマのレンズで、
対応できない製品だが、シグマ曰、全く使えないと言う事はない。
途中で 一度、データ取り込みに失敗した。データを修復するか、キャンセルか とか訳の分からない
メッセージが出て来て、時間が掛かった。シグマレンズのせいかどうかは分からない。
かえって、PCに取り込むときに一発ではPCがSDカードを認識しなかったが、何回か抜き差しをしていたら、
認識できて、呼び込めたので、良かったが・・・

一ノ滝では、雲が出て、暫く待っていたが、青空はスッキリとでなかった。
たろし滝は 幸いまだ崩落せずにシッカリと立っていた。葛丸川の川氷柱に再度挑戦。ここは皆こぶりですが、
意外と好きです。ここではシグマの150-600を使用した。先日シグマにメンテに出して、ファームウェア
のアップデートを無償で行ってもらった。メールのやり取りも 本当に親切で気持ちがよかった。

これら葛丸のフォトは明日以降にアップできると思いますが、今日は、一昨日の、雪の赤沢風景の続き その2
です。

以下3枚は杉町付近の山ですが、雪が風に煽られて吹き荒れている雰囲気です。花粉も混じっているかな?
DSC00962.jpg
DSC00963.jpg
DSC00965.jpg

佐比内から赤沢へ抜ける道沿いの蓮田
DSC00976.jpg

自宅南側の杉
DSC00989.jpg

Oさんと行った、繋川の雰囲気
DSC00991.jpg

自宅北側をドローンで
DJI_0133-Edit.jpg
DJI_0136-Edit.jpg


昨日の雪模様など その1

今日は体の節々が痛い。昨日 赤沢の繋川と言う沢にOさんと一緒に行って、歩き回ったせいだと思う。
滑るわ、帰りの坂(沢が谷底みたいになっている)は木につかまらなくては登れないわで、ヘトヘトでしたから。

今日は一応、昨日撮った物を、現像して見たのですが、やはり撮ればイイと言うものではありませんでした。
結局 繋川で撮ったやつは全部ボツになりました。帰りに駐車をさせてもらった、Fさんの家の近くの堰の
氷を撮っただけでした。その後空を見たら、雲に太陽が入って、面白かったので、数枚撮りましたが、
PCで確認したら、トンデモナク眠い画像で、なんでこんなの撮った? こんなんじゃなかったといじくりまわして
いたら、とんでもないフォトに仕上がってしまったのですが、一応アップしますが、気にしないでください。

又、ドローンで上空から見た、雪の林なんかは、送信機に繋がった、スマホ画面を見ていたら綺麗に見えたのですが、
多少微かに雪とかも降っていたので、上空から見ると、解像度が一気に悪いみたいで、ボケボケになって
おり、シャープさに欠けました。

DSC00469-Edit.jpg
DSC00485-Edit.jpg
DSC00492-Edit.jpg
DSC00549-Edit.jpg
DSC00550-Edit.jpg
DSC00558-Edit.jpg

この冬一番の雪!午後には略融けた!

今朝起きたら、何とこの冬一番の大雪?が降っていた。約20㎝弱、外でパチパチやりたい、雪掻きもしなくちゃ、
だが、今朝は昨晩仕込んだ ふすま粉パンの2次発酵とパン焼きをしなくちゃいけないと盛沢山で、取り合えず、
早朝の日の出前の風景を撮ってから、パンに取り掛かった。
ふすま粉パン! webレシピを見て、急にやりたくなった何時もの悪い癖がでたのですが、ふすま粉って
我々、ご幼少のみぎりは 牛とかの家畜の餌だったんじゃないか。
でも、能書きをみると、この ふすま粉 は 多大な効能をもっているんだとか。
牛に 良いものを上げ、人間は残った部分を食っていたんだ。

所が、手に入れた ふすま粉はパンの材料として売られていた訳ではなく、どうも私の手配ミスで、レシピ
通りにやったら、上手くできないが、まぁ 食えないって事も無いだろうと エイやっ!って焼き上げたら、
なんか、クッキーみたいな出来上がりになったのでした。味は・・・ ふすま だから美味い訳ないが、
健康食品を食っていると思えば、食えなくもない。こんどパンを作る時には普通にアンパンとかにしよッと。

新聞配達も今日はなかったので、雪掻きは後回しにして、ドローンを上げて、雪景色を撮っていたら、
灯油のタンクの定期便が入って来た あじゃ! こんな時に限って、ドローン上空に飛んで行って、
通信不良になるし、灯油のデカい車はスリップして動かなくなるし・・・

天気が回復してきたので、近所の様子を見ようと、近場ドライブしたら、赤沢写真教室のOさんが自宅の
周りの道を除雪していた、デカい!しっかりしたドア付運転室を持ったもので、なんでこんな除雪機を
もってんの? 午後に 繋川の様子を見に行く約束をして 昼飯を食って行った。
山の中の沢だから、降りて行くのに滑って転んだり、Oさんは本格的な長くつだから、沢の中にも入って
行ったが、私のは冬用ブーツだが、水は入るし、滑るし 帰ってきたら、ヘトヘトだった。

と言う事で、今日のフォトは早朝の朝風景2枚だけです。

早々、赤沢公民館まつり の日にち間違ってました。16日の土曜日です。

DSC00457-Edit.jpg
DSC00462-Edit.jpg

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード